2021-10-28

ちょっと街の奥へ(シネマ通りへ)

   この街には50年ほど前まで米軍基地があって、この界隈はそのメイン・ゲートにほど近い。 駅からは歩いて10分弱とさほど遠くはないものの、駅の周りに商業施設が集中しているためか、ここで既に裏通りの雰囲気。 通りは「シネマ通り」との名で、駅の反対側にも「シネマ通り」という名の通りがあった。 娯楽の象徴的な響きとしての「シネマ」は、かつてのモダンな賑わいを思わせる。 今でも「こちら側」のシネマ通りの商店街には、小さな個人商店もいくつかある。 閉まってしまったお店も多く、大抵は集合住宅に。 そんなに人が居るのか、必要なのか、古くからの住戸が似合う街並みのためか疑問に思わずにはいられない空気なのだけど、今日また新たな集合住宅の建設現場に遭遇。 個人商店は米屋と呑み屋とカフェと美容室と時計屋と和菓子屋と淡水魚屋はあるのだけど、近くにスーパーは無いし、日頃の買い物はどこへ行っているのか。 商店街がなくなると、通りの「シネマ」の名もなくなりそう。 ところで、映画館があったのはどこなンだろう。