2020-02-19

日差しと陰影と


   今日の1枚は、露出の確認のためファインダーを覗かず撮ったこれに。
   奥のオレンジのテントの喫茶店だった建物と、手前の道路に映る街路灯の影とがちょうど良く混ざる時間を狙って行ったのだけど、昨日は偶然通りかかったその時間ではやや遅く、今日は少し早かった。ほんの1時間の内の影の移動なのだけどなかなか微妙な加減。 昨日はもう少し暖色に寄った陽の色で、街の風景には軽くレトロ感が足されていた。 今日は若干対照的にクールな風景になっていた。 「ピッタリな時」って、なかなか遭遇しないなぁ。

   また最近、VoigtlanderのColor-Skopar 35mm F2.5-Cをよく持って歩いている。 いろいろな35mmレンズがあって、いろいろと使ってみたいとあれこれ調べたりもするのだけど、この、小さくて安価でごく平凡なこのColor-Skopar、しばらくぶりに撮ってみる度なぜか、「35mmはこれでいい」って思わされる独特の空気が写る。