2013-09-05

あさがお


   ちっちゃな朝顔を発見。 妙に小振りな花ながら、その色は紫ともピンクとも呼べそうな瑞々しい淡さが目を引いた。 秋に向かいかけた季節感のなかに一段明るく開花する、夏の象徴のような「あさがお」の花。
   朝まで雨、午後は晴れ、やや強めの湿気。

   今年は、思うとあさがおの花を見る機会が少なかった。 「グリーン・カーテン」に使われた紫色の花が数回という印象で、例年種がこぼれて開花するような、駅の近くの駐輪場に雑草のノリで絡みまくる西洋種の朝顔ですら今年は大きく伸びる事はなく、全般的に花も小振りだった。
   植物全般、暑すぎて伸びる事ができなかった、このひと夏だったのだろう。