2021-03-22

曇り空

   朝は少し晴れ間と青空があって、曇り + 時々雨。 「気温はお昼ごろに18℃、ただ北風が吹くので体感温度は低め、日没頃には9℃まで気温低下」の予報。 花の開花、時期の終わりが例年より半年くらい早いように見える。 今年は3月一杯くらいまでの間に大雪が降ると予想して... (勝手に決め込んで...) 撮影の準備(気構えだけ。機材はいつもの) をしていたけど、2度ほど少し、全く積もらない程度に降っただけ。 春にこれだけ暖かいと、この夏も昨年のように日照が少なく涼しくなるように思えてくる。 贅沢言うと近年の夏は暑すぎるので、ふた昔前くらいの日本の夏、「きょう30℃になるって」、「わー、暑くなるねー」、「せいぜい28℃くらいで止めてほしいワ」 - あたりで、それと適度な日照と災害に至らない大雨.. 中雨でバランス取ってくれると嬉しい。