2021-03-17

オナガ

   スズメ目カラス科オナガ属だそう。 「スズメ目カラス科」? そういうモン? 雀? 烏? なんだか「イヌ目 ネコ化 タヌキ族」的な違和感が...。 オナガは一般にはカラスの仲間と言われている。 目にしたのは昨年の夏以来だと思うが、渡り鳥ではないハズ。 どこにいたのか? ここ10年ほどで関西では姿を消すなど、減少傾向とのこと。 そういえばスズメが減少しているとも聞いた。 実際に身の回りでも、ムクドリ、セキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ショウビタキなどの方がスズメよりも見る機会が多い。 ハトも減ったように感じる。 カラスは相変わらず。何でだろ? 穀物系の農業の衰退? 近年は気温が不安定で、芽を出してもすぐに枯れてしまう草や、そのスキマで勢力を拡大している草と、思っていたよりも気温が植生に影響する場面を見ることがある。 鳥の生態系、草の生態の変化は影響するのかも。