2020-10-10

水たまり その3

   台風14号、かなり速度が遅い。 今年初上陸か? と言われたが、進路は東に反れてそれはなさそう。 今日の夕方で紀伊半島沖あたりか。 位置的には東京の諸島部に非常に近く、大島・八丈島・三宅島・小笠原地方などでは気象警報が出ている。現在発表されている進路は大きく南へカーブした。 台風は去っても暫く天気はぐずつきそう。

   Nokton Classic 35mm、久々にカメラ本体の「6 Bit Code」をOffにして撮ってみた。 大きく樽型収差は出たものの、色味や写った感じは「うん、これが『素』だよね」と、あらためて。 Photoshopでレンズ・プロファイルを充てると、樽型収差も周辺光量もわりとスッキリと収まる感じに。 都度プロファイルを充てなくても済むくらいに、素の状態でもう少し諸収差を抑えてほしいところだけど、これが「Classic」の名を冠している所以なので...。 そこはユーザー側で「納得&必要と思う補正」を行うということだろう。

   6 bit code: None、Photoshop Lens Profile: Nokton Classic 35mm