2019-12-27

ススキ


   公園のススキ。 公園のカフェに立ち寄った日。 年末年始の営業日を尋ねると、「公園の開園日と同じで、12/31~1/1がお休みです」と。 来れるようなら来てみよう。
   それにしても12mmというのは広い画角だ。 最近久々にこのレンズを持ち出してみて、特に今日は、いわゆる適正露出という程度に、しかしハイライトが飛ばないところまで多めに露出をかけると周辺の色かぶりのクセが和らぐ感じがした。 今日はトーンカーブでグリーンとブルーを調整して青空ができた。 明日またススキを撮ってみようかな。
   12mmは、M8に付けると、x1.33なので約16mm相当なのだけど、やっぱり広い。 このUltra-Wide Heliar 12mm F5.6 VM II、なぜかUV/IRフィルターなし、カメラ側の「レンズ検出・フィルター」OFFがいちばん発色が自然。 これを入手するときには既に「VM III」が発売されていたが、前玉にフィルターを付けられないので「VM II」に。 折角UV/IRフィルター要らずなレンズなのだけれど、カバンにポンと入れて持ち歩くには保護フィルターを付けておきたかったため。 Super Wide Heliar 15mmは、「VM II」と「VM III」とでは画のすっきり感 (シャープ感と線の細さ) や周辺の色かぶりなどが大きく向上していたので、12mmも同様だろうと想像する。 この「VM III」とほぼ同じ光学系のEマウント版が面白そうだなぁと思う今日この頃。