2019-11-10

暖かな日


   近所の公園に、紅くなり始めた葉の根本で、クローバー、カタバミ、ホトケノザ、ぺんぺん草が咲いて、モンシロチョウやモンキチョウ、シジミチョウがわりと元気に飛んでいた。 朝で7℃、日中で13℃ほどで、数字で見るとそれほど高い温度ではないと思うが、日差しのためか午前の早い時間から昼過ぎまでは暑いと感じるときもしばしば。 日中は快晴で、日没頃になって薄く雲がかかってきた。 明日は「雷注意報」と何かで見たが、ホントかな。

   そして --- 以下、BBCニュースより:

   天皇陛下の即位を祝うパレード、「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」が10日午後、都内で行われた。
   天皇、皇后両陛下は同日午後3時、秋晴れの下、オープンカーに乗り皇居・宮殿を出発した。勲章をつけたえんび服姿の天皇陛下とローブデコルテにティアラ姿の皇后陛下は、沿道に並ぶ人々の歓声に笑顔で応え、手を振り続けた。
   日本政府によると、パレードの沿道に集まった人は約11万9000人に上ったという。

   祝賀パレードは当初、10月22日の「即位礼正殿の儀」の後に予定されていたが、10月12日に上陸し80人以上が死亡した台風19号の救援活動の最中だったことから、この日に延期された。
   今年春から続いた皇位継承に伴う国の儀式はこれで終了した。代替わり行事の締めくくりとも言える皇室行事、「大嘗祭(だいじょうさい)」は、今月14日~15日に皇居で行われる。