2019-11-26

気温の低い1日


   10月12日の台風19号の大雨の日から、この上水の水は緑がかって白濁している。 水位は半月後あたりから下がり始めたと記憶しているが平素は川底が見えるくらいの透明度と浅めの水位で、それからするとまだまだ平常ではない。 この周辺はさほどの大雨ではなかったのだが、各地で被害の大きかったこの台風の威力を見せられているよう。
   つい2日ほど前だったか、木枯らしが吹くのでは? との予報もあったが、その後そのような声を聞かない。 昨年と同じく「木枯らし観測なし」となるのではないか。 ただ、今月上旬、たしか4日頃に、軽く枯れ葉を巻き上げながら木枯らしのような風が吹いていた。 近年の季節の変化は、すごーく変化の幅が小さいのかも。
   今日は季節が一段階進んだような気温の低さ。 寒さの感触は、12月上旬といったところか。