2020-07-01

クチナシ


   これもまた梅雨の時期の代表的な花。 あたりに香りが漂っていた。 似た香りの花にジャスミンがあるが、どうやら仲間っぽい。 ほかタイサンボクも似た香りながら、こちらはモクレン科らしい。 マグノリアの一族という感じ。 プルメリアも花がクチナシと似ているが、こちらはキョウチクトウの仲間らしい。
   クチナシが分類される「アカネ科」は、他にコーヒーの木やノニがあるらしい。 意外に亜熱帯系。 亜熱帯繋がりで思い出したのはハワイのジャスミンで「ピカケ」と呼ばれる種。 あれはハワイの固有種なんだろうか。 (ハワイの気候区分は「熱帯夏季少雨気候」らしい。 「ハワイ島は除く」とあった。)