2015-09-25

雨ふり


   20年くらい前、1998年頃までだったか、このあたりには「緑川」という川があったと思った。 今でも橋が所々に残っていて、もしかしたら暗渠になっているのか、いや源流が見当たらないので無くしてしまったのか。 ほんのちょっと上流は公園の脇を流れ、その脇の小道は、秋にコスモスが咲き人々が散歩を楽しむような風景があった。

   天気が上向くのだろうか、ちょっと体が軽い。
   目が疲れていると、どうも体が重い。
   今日の午前はなぜか躁(そう)状態。 大抵こうした後はガクッと具合が悪くなる。 眼精疲労からの自律神経の弱りかなとは思うけれど、他人目には普通に「躁鬱」に見えてしまう一面かと。 とりあえず、「こうした後」への体力温存のためにも、抑えて抑えて。