2015-05-30

路地裏散歩


   今日も「夏日」だと報道され、確かに温度計は30℃ほどを指していた。 とは言え意外に風は冷たく湿気も少ないので、わりと過ごしやすく感じる一面も。
   夜、帰路につくと電車に遅れが出ていた。 何でも20:24頃に起きた地震の影響だとか。 29日の夕刻には口永良部島で大きめの噴火があり、その前には箱根・大涌谷での火山活動の活発化、更に遡ると木曽・御嶽山の噴火と、地面の下は激しくごぉごぉうごめいている風。 この地震は震度5強と発表され、東京都心部のビルでは多くのエレベーターが停止した。
   火山大国と言われ、噴火警戒レベルの数値の高い山はたくさんあるのだけど、さて何をもって備えるかがいまいち思い浮かばない。 一度はスカスカの脳みそを振り絞ってよーく考えてみないと。