2019-08-12

ロータリーの噴水


   大きな台風、10号がのろのろと本州に迫っている。 3~4日後に大雨かとの予報は、今日の午後には台風が勢力を失うとの予報も。 先の読めない台風事情。 夕陽の射す風景を求めるなら今日が機かと隣町に立ち寄った。 朝には高湿の空に輪郭のぼやけた大きな雲がいくつか積乱雲のように沸き立ち、午後からは小さ目でシュークリームのような形の雲がぷかぷかと青空に浮いていた。 夕方にはしゅーしゅーとちぎった綿あめのような雲がたくさん。 「台風」の声のなか、秋の近づきも空にある。 日中の気温も少し低くなって感じる。 そうした中の街歩き、ここひと月半ほどメインに使っていた50mmから、25mmあたりに変えてみようかと思い始めていたが、細い通りに入り込みつつ、もう暫く、Summicron 50mmで街を切り取ってみようと思った。