2013-06-15

「なんだか、花の香りがするねぇ」


   街やら街路樹やら、目に付くものを撮りながら、とあるセミナーに向かった。 約1時間の講義の後、また街を歩く。 まぁ、いろいろ撮れたなぁ、そろそろ駅に向かおうかと思い始めた頃、どこからか花の香りがする。 やや無機質な風景のなかに漂ってくる香り。 マダガスカル・ジャスミンといった風の香りだ。 ハワイでは「ピカケ」と呼ばれ親しまれている花の香りにそっくりだ。
   ずーっと昔、早春に学生寮を後にする時、教授がどこからともなく「そうか、行くかぁ」と言って現れた。 慌ただしく荷物をクルマに積み込むのを眺めていた。 そしていよいよ出発という瞬間に、「ん? どこからか花の香りがするねぇ」と言いながら、顔をくいっくいっと空に向けながら、クンクンと空気の匂いを嗅ぎ始めた。 クルマが発進し、クルマから見えなくなる瞬間まで、教授がクンクンと香りを探しつづける姿が視界にあった。
   1つ、2つと思い出しながら、花を探した。
   道路に面した、この施設のいちばん端っこに、数本のクチナシが花を咲かせていた。 梅雨の時期を象徴する、これも季節の顔だ。