2021-11-26

電気屋さん

   今日もSummicron-M 28mm。 35mm判換算で約35mm。 でもそのつもりはなくて、頭では「28mm」を使っているつもり。 たぶん遠近感の付き方が「35mm」ではないのだろう。 なんだかしっくりくる「f=28mm」の感じ。 それとSmmicron-M 28mmの不思議な描写。 気が付けば「これを超えることはないだろう」と思っていたColor-Skopar 35mm F2.5 type-Cの出動回数を超えていた。 このレンズと、M8の組み合わせもいつまで使えるやら。 なぜかLeicaのボディでないとこの不思議な空気感は出ないっぽい。 好きかどうか、というより「なんだか面白い」のがこのレンズ。