2020-11-09

給湯室寸景

   久々にColor-Skopar 35mm F2.5で出かけてみる。 欠点も散見されるレンズではあるけれど、不思議と「これでいい」と思ってしまう使用感。 Leica M8で初めて使ったからなのか、なんとなく馴染み続けている。 最近、Nokton Classic 35mm (II型)を手にしてみて、「やっぱりUltron 35mm F2が正解だったかなぁ」と思ったけれど、「Color-Skoparがあればいいか」と。 Nokton Classic、これはこれで、画面中心部に絵の芯が無いように思え、また若干ザラつきのようなものを感じるので... あくまで「ちょっと感じる」程度のことだけど、前に展示会で試し打ちさせて頂いた I型では ちゃんと画面中心部でも力強く描写する「芯」が見て取れたので、...そもそも中心部よりも周辺の方がキレイに感じるのはちょっと妙なので、コシナに修理の相談をしてみる価値はありそうだと思う今日このごろ。